コージーコーナー

第10回「飲酒マナー」

お酒と言えば清酒や日本酒のイメージが強い。飲酒運転による事故となれば、「サケ」すなわち清酒かと思ってしまう。一方とりあえず乾杯はビールで、最近の女子会等ではワインで飲み会が多い。

ビールやワイン、ウイスキー等は戦後に所得や生活文化が向上し、車社会へ移行すると、明るく楽しく健康的なアルコール文化の発展に寄与してきた。

戦前戦後から昭和四十年代頃までは、「サケ」と言えば日本酒オンリーで「サケ」により周囲に迷惑を掛けても、世の中大目に見ていた。

今日では「サケ」を飲む時にはマナーを絶対守らないと生きて行けない。

昔は「酒飲みの掟」が有り、日本酒のつぎ方に始まり、盃の廻し方、献盃や返盃のし方、立ち居振る舞いに至るまであった。

つまり「酒道」ではいかに酒を楽しむかより、いかに品良く酒席を乱さずに「サケ」を飲むかという礼儀作法が重んじられた。「酒道」は武家が天下を取った室町時代に出来、江戸時代に更に厳しくなり、公家、武士、商人と身分別の「酒飲みの掟」が作られた。公家はマナーというより酒の種類を利き分ける「十種酒」が中心であった。厳しいのは武士に対してで、例えば乱酒、喧嘩公論はもとより、泣き上戸、おしゃべり上戸、舞い、騒ぎ、クダを巻く等もご法度だった。商人同士は付き合い上での作法が中心で、客への挨拶から始まり、もてなし方、料理の出し方、箸の付け方、お燗の付け方、お酌のし方、盃の干し方、返盃のし方等、事細かく掟が決められていた。特に武士達の酒席で乱れる人が多かったようだ。

◎現代の飲酒マナーは「適正飲酒10か条」が大切。

「和らぎ水」を使った健康的な飲み方。「和らぎ水」とは「サケ」を飲みながら飲む水の事で、「ときどき水」「追い水」とも言います。

飲酒マナーを守り、楽しく美味しく、そして健康的にお酒を楽しみましょう。

平成30年度総会・第一回例会報告前のページ

40周年記念式典&懇親会のご案内次のページ

ピックアップ記事

  1. 2019年度「総会&1回例会」動画報告
  2. かすが会8月例会中止のお知らせ
  3. 40周年記念式典動画
  4. 2019 Premium Sake Festival 東京 吟醸酒を味わう会

関連記事

  1. コージーコーナー

    第11回健康と美容に日本酒を

    かすが会顧問 内山幸二   健康寿命とは「介護の必要が無く」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    1. 例会報告

      令和元年第3回11月例会動画
    2. 例会報告

      平成29年度第2回例会
    3. お知らせ

      40周年記念式典&懇親会のご案内
    4. お知らせ

      かすが会8月例会中止のお知らせ
    5. 例会報告

      令和元年3回例会報告/酒米の食べ比べとその酒の味は?
    PAGE TOP